
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

タンゴステップ

スウェーデンが舞台の警察小説。

主人公の病気、戦争、人種問題と、重いテーマが
複数重なっているのに、ヘヴィーじゃない。

著者はヘニング・マンケル。
スウェーデンといえば、すぐにマイ・シューヴァル&
ペール・ヴァール のコンビを思い出すが
ヘニング・マンケルは24歳からの20年間を
アフリカで暮らした経歴の持ち主。

ギニア、ザンビアなどに住んだ後、
モザンビークで初の劇場を設立し運営。
芝居の脚本を書き舞台監督をし、劇場を経営。

「タンゴステップ」の訳者あとがきで、この経歴を知り
本編と同じぐらい熱中して読んでしまった。

本の内容より、著者のことに筆(キー)が走ってしまいましたが
それだけ魅力的ということですね。

絡み合った謎や、意外な展開も楽しめます。
2009年31日 本・エッセイ こめんと0 とらっくばっく0

大人袋

好きです、中川いさみさん。

ナンンセンスまんがを読みたいなぁ、何がいいかなぁと
思っていたとき、安野モヨコせんせいが
「私は『大人袋』がないと生きてゆけません」
と書いているのを読み、速攻で買いました。

本が届いて、ウキウキしながら開けて手に取ると、
デジャヴュが。
「この本、持ってるかも…」
でも、いいのだ。何冊あっても。
ケース入りの、ナイスな一冊。
2009年07日 本・エッセイ こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

ビバボン

Author:ビバボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
